gallery_f_saltlake

押し出しコンペ3【Fusion 360界のエフニ塩湖 】

先月、Autodesk社主催のAU2020内のFusion360 Meetupで開催された押し出しコンペ3で入賞する事ができました。

数あるコマンドの中から押し出しのみを使用して自由に作品を作って応募するコンペです。
スケッチは使用可能で、スケッチ内機能も自由に使う事ができます。

この押し出しコンペは何をどう作るか、というところがポイントだと分析しています。
3回目の参加になりますが回を重ねるごとに参加者のレベルが上がってきていて見るだけでも十分楽しめます。
これ、押し出しだけ??という作品も沢山ありFusion 360の奥深さ、無限の可能性を感じられます。

今回は、コロナ渦でなかなか明るいニュースもない中、そんな雰囲気にのみ込まれてたまるかと思いっきり楽しみながら作品を作りました。
そうすると、だんだんと楽しくなってきました。笑

せっかくなので、明るいイメージのちょっとホッとする感じの作品を作ろうと思いました。
地元に父母ヶ浜という観光スポットがあるのですが、そこをヒントに作りました。

なんとなく構成はできていたのですが反射の部分をどうするか、というところがポイントでした。
やはりそこで登場するのはマテリアルの「鏡」
前回の押し出しコンペ2から、マテリアルの鏡はお気に入りでよく使っています。

反射する角度調整に時間を要しました。
少しだけ角度を付けて、後はレンダリングの角度との兼ね合いでなんとか理想に近づけました。

05

ただ反射するだけでは面白くないので、水面にちょっとした工夫を加えました。
そう、風が吹いたときに波が立つのを表現しようと試みました。
鏡素材の上にすりガラスを敷いてみたり、ギザギザにしてみたり、ギザギザの角度の調整なども試しました。
結果、マテリアルは鏡のままで半円を描くだけで後はその形状で波っぽく見えるようにしました。

03

傘をさしている少女はなんとなく、それっぽく。イラストを描くのがとても苦手なのでもしかしたらここが一番大変だったと言ってもいいかもしれません。
全体が落ち着いた感じになったので傘はカラフルに攻めてみました。

背景も何かあった方がいいなと思い、島を。名付けて勇者だけがたどり着けるFの島。
この島に辿り着けた人はいるのでしょうか?!

約1か月間で作り上げた作品の結果発表は11/20のmeetup @オンラインにて発表されました!
スキルが高い作品が多い中、入賞することができました!とっても嬉しいです♪
次回も開催されたら参加したいと思います♪

【Fusion 360界のエフニ塩湖 】

★

その時の動画がアップされていました。

後日、Fusion 360オリジナルマスクが届きました!
これ着けてモデリングするといいものが出来上がりそうな気がします♪
大切に使わせていただきます☆

06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください