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【Fusion360】ハロウィン CGレンダリング コンテスト2018

アワードいただきました!
作品はこちら!
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ハロウィンということですが、まさかのカボチャ不在ですw

コンペが始まる前後に唐突にハイヒールを作りたくなって作ってました。
Fusion360始めて3か月くらいでハイヒール作ろうとしていて速攻で挫折。
去年はギターをリベンジしたので、今年はハイヒールで。
作っていくうちに、懲りだしてガラスの靴を作り始めました。
どうすれば光り輝くか、と試行錯誤して切り刻むことに!
靴の曲面の面取りをしたかったのですが、それは無理でした。

こんな感じで平行線を書き続き、ボディ分割しまくり、PCうなりだしw
ハイヒール01

ハイヒール02

2年の時を経て(放置期間長すぎw)、無事完成☆
ハイヒール03

せっかくなので、このガラスの靴を生かした世界観、お城を制作することにしました。
実はこのお城がある場所が、アワードの賞品の一つだったことを結果発表当日に知るというw
決して狙っていたわけではありませんw
選ばれたのは、何パターンかある経過の一つで、他も見てください^^
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左上が始めにレンダリングした時の画像。
お城のマテリアル素材を翡翠にして、レンダリングしたら、のっぺりした感じになってしまい没りましたw
階段が透けているのは、意図しているのではなく透けてしまった、、というのが事実です。マテリアルは石なんだけど、、
まぁ、これはこれで悪くもないかなと思ったので提出しました。
そして、背景の画像をフリーで提供いただいているサイトの案内があったので、探して設定したはいいけれど、なかなか思うようにいかず。
画像の明るさ?が反映されるのか、この背景は扱いづらかったです。
明るくすると色が飛んでしまい、暗くすると真っ暗。
そんな中で綺麗にできた一枚がこの画像ということで、このデータは残念ながらありません。というぶっちゃけw
レンダリングも今は一期一会でございます^^

そして、お城はこんな感じで作りました。
スケッチがカオスです。
押し出しコンペ並みに、押して押して押しまくってます。
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そして、こんな感じ!
はい、ドーーーン!
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お城の周りに蝋燭を螺旋状に配置しようと、蝋燭を作成。
蝋燭01

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この蝋燭は、ほぼスカルプトで一番下は円をスケッチし、押し出ししてからctrlキーを押しながら下から形状を整え、最後に底の部分の穴の塗りつぶしを行っています。
そこで、わたくし気付いてしまったわけです。
お城もスケッチ書いて投影して押し出して作りましたが、スカルプトで行けるじゃないか ̄▽ ̄b

何事も経験、ということで。
建築物は、ソリッドモデルでやるものと思っておりましたがスカルプトでも作成可能ですね。

そして、レンダリングは奥深い。
ということで、今後の課題としてレンダリング方法も追加されました!

皆さんの作品を見て、とても楽しい一時間でした。
アイデアと、使うコマンドと、配布されているモデルがありながら投稿の数だけの作品があって、面白いですね!

年々、レベルが上がってきてるので来年に向けてネタ探しを行いつつ、実は本命の作品がこっちだったということを、このブログでこっそり呟いておきますw
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少し、暗いのでわかりづらいですが、お城が立っている小高い丘は、棺です。
そこに、シンデレラになったカボチャが忘れていったガラスの靴が突き刺さっているというワンシーン。
一部始終を見ている蝙蝠。

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