地上1mの世界のライブ会場

来週から始まる個人的ハードなslave tour。

車椅子だと、チケット取って終わり、というわけには行けません。
各運営会社に車イスという旨の連絡をしないといけません。
しなくても入場はできますが、していたほうがスムーズというか。(車いすの台数が把握されるので大事といえば大事です。)
かといって、車いすエリアは先着順なので、チケットの席番がいいからとのんきにはしていられないのが現状です。

場合によっては申請していない人が多くて、溢れてしまった、ということもありました。

でも、そこそこ見えるんでしょ?と言われると、見えますが、会場によっては不利な面もたくさんあります。
一階席のはずなのに、みんなが立つと埋もれて見えません。という理由から二階席に移動ということもあります。
ここ。「みんなが立つと見えなくなる」というのがどうも理解いただけない時が多々あります。

少し高い台に上げてくれるけど、女性が前に立っただけでも見えないくらいの高さの台もあります。
しかも、狭い台の上なので左右にずれることは許されないわけです。
ここ、と決められたら、終わるまでそこです。
ひどい時は数センチ動いたら落ちそうな幅の時もありました。

一応、安全な空間は確保しましたので、こちらでご了承くださいって…。

じゃ、何しにいったんだろう・・?(懲りずに行きますが)

設営の関係で、当日にならないとわかりません、となんとも無難なお返事にそろそろうんざり。
いいよ。ライブに行けるだけでも私はいいよ。

でもね、LUNA SEAみたいにSLAVEシートあります、X JAPANのようにVIP席ありますってなると、数年に一回くらいは、高いお金払って近くで見たい時だってあるじゃない?
会場によっては物理的に無理なところは諦めるけど、アリーナレベルとかなら問題ないと思うんだけど、それも当日にならないとわかりませんって、ちょっとないんじゃないかな。

運営してる側はそれだけ、ノウハウもあるのだから、例えばこの会場はそういうVIPシートなど設置する場合でも、物理的な理由により対応しかねますっていう一言あってもいいんじゃないかな。無理なことは無理っていうのも優しさだと思う。
「未就学児はお断り」と書く感覚でいいと思う。
だって、物理的なのは仕方ないから。
調べても当日まであいまいな返答で待たされて、当日無理でした、はないと思う。
通常のチケットの倍以上のお金はらって、普通席と同じ扱いじゃ、浮かばれない。
そうでなくても、地方から行くとなると、やっぱり健常者と言われている人より、ちょっと大変なのだから。

それでも、やっぱりライブというのは魅力的で、一番元気になれるし、明日からの生きる希望を与えてくれる。
だから、遠くても足を運ぶんだ。

純粋に音楽を楽しみに言っているのに、いつもこの対応で嫌な気持ちは付きまとってくる。
コインの表裏と同じで。

後、公演中に震災があったら車いすから立って移動できますか、とここ数年聞かれることがある。
ほぼ、無理ですよ。笑
無理だから車椅子に乗ってるわけで…どういう意味でその質問をされているのか私は知りたい。
最近の一番の謎の質問です。

私がSLAVEシートにスムーズに行ける日はあるのかな。

でもライブは楽しんできます^^

地上1mの世界のライブ会場” への4件のフィードバック

  1. 同じく私がいつも思っている心の声、届かない声だって思った。毎回同じ繰り返しでイベンターも勉強しないのかと思ったり。「それでも、やっぱりライブというのは魅力的で、一番元気になれるし、明日からの生きる希望を与えてくれる。
    だから、遠くても足を運ぶんだ。」、、、ここちょっと涙出そうになった。ほんと。

    1. >tomoさん
      コメントありがとうございます。
      ほんっと、毎回毎回進展のない返答にうんざりです。
      かといって、どこに連絡しればいいのかというのも明確になってないので、こうして同じように思っている人がいればな、と思いブログに書いてみました。
      わがまま、っていう意見もあるだろうし、人件費が絡んでくるっていう話にもなるかと思います。でもだからといって、目を背けるのはよくない。
      純粋に音楽を楽しみたいから。
      もし、同じように思っている人がいつかもしれないので、よければ拡散お願いします^^

  2. 大変ですよね… 毎回毎回申請して、LIVE前に見えないのでなんとかしてください…とやりとりして。
    でも他の人とかに事情を聞くと、わが主人やX、GLAYなんかはアーティストからの申し入れがあり、
    他に比べると手厚く対応されているようです。
    GLAYは、最初からFCシートは拒否されますが、それはそれで頭くる…
    記念品だってほしいし、検討なしで「できない」はひどいんじゃないかな?って思う。
    あと、某イベンターは入場時に手帳を確認されるんだけど何度申し入れても上からの申し入れだと言われる。
    いつか、それなりのところは言おうかと思ってるけど、それパラリンピックでやりますか?って…
    まあ、車椅子でマナー悪い人がいるので、始まったことですがね…
    まだまだ苦労は多いよね。

    1. >なみちちゃん
      コメントありがとうございます^^
      アーティストによって対応も違ってくるのですね…。
      GLAYは、全部の会場が拒否なのですか?それは、どういう理由で加知りたい…。物理的に無理なのか、そんなのいちいち対応してられないっていう拒否なのか。
      確かに、マナーの問題も絡んでくるけど、だからっていう理由ではやっぱり納得いかない。
      こんな対応でパラリンピックなんかやると、大混乱だよね。電車にしろ、会場にしろ。丁寧すぎる部分と、合理的配慮でどうにかなる問題って小さなレベルでだけどたくさんある。そこから目をそらしたり、その場しのぎの対応ばかりして考えないから何も変わらないんだよね、きっと。
      でも、もうそういうの終わりにしたい。。諦めない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です